晴天の神戸布引ハーブ園ロープウェイの大パノラマ見学とコスモスの写真撮影

神戸布引ハーブ園

毎年町内会でバスツアーが開催されますが、今年は神戸布引ハーブ園に行ってきました。父が健在の時から時々、よそ者ですが、こっそり混ぜてもらってあちこち連れて行ってもらってます。

今回は大型バスに3台と大人数で行きましたので、小学校の遠足を思い出しました。

この日は母と一緒に親子で参加。回りは近所のおばちゃんやおっちゃん(笑)でたぶん平均年齢70代後半が多いと思う。

日頃から良く遊び、良く学び、よく食べて元気な人ばかり!

50代の私の方が、負けそう。

今日のスケジュールは、神戸布引ハーブ園と、神戸 フラワーパーク 道の駅、最後はめんたいパーク神戸三田の3か所を回ります。

結構タイトなスケジュールなのですが、どうなるやら。お天気だけは日頃の行いが良いのか大晴天です。

神戸布引ハーブ園の場所とアクセス

場所は 兵庫県神戸市中央区北野町1−4−3

布引ハーブ園地図

大阪から高速道路で行ったので1時間ほどで着きました。

バスの中では、おばちゃんたちがハイになってしゃべりまくってました。おかきの匂いもぷーんと漂ってました。

布引ハーブ園は数年前に娘と来た事があるのですが、その時は電車でした。大阪から色々乗り継いで2時間くらいかけて来たので、そのくらいかかるだろうと思ってましたが、早すぎて寝るまもなく到着しました。

神戸布引ハーブ園のロープウェイ

ハーブ園は山の上にありますが、歩いていく方法もあります。でも私たちはすぐにロープウエイで上がりました。

山麓駅から絶景空中散歩です。景色は神戸港を一望でき、花も綺麗でSNS映えする写真がたくさん撮れますよ~。

私が行った2010年の写真と比べると、ロープウエイの乗り物が新しくなってスピードも速くなってました。

神戸布引ハーブ園ロープウエイ 新

ロープウエイの今昔

布引ハーブ昔のロープウエイ

布引ハーブ昔のロープウエイ 2010年

写真みるだけで、ふる~いって感じますが、8年前です。今にも落ちそうなロープウエイですね。

あれから8年・・・時が経つのは早い。

神戸布引ハーブ園ロープウエイからの現在の景色

このロープウエイは、ちょっと怖かったです。はっきりってスリル満点。

ロープウエイってトロトロゆっくり上っていくイメージがありますが、とんでもありません、ビューンと勢いをつけて登っていきます。

高さといい、スピードといいちょっとした遊園地のコースターに乗った気分。そこから見る下界の景色はすごく圧倒されます。

途中で日本の滝百選に選ばれている『布引の滝』。 ロープウエイに乗るとこの滝を上から見下ろすことができます。

かなりズームした写真です。

布引の滝

夜だったらさらに美しい眺めではないかと思います。(前に来た時も確かそう思ってた)

布引ハーブ園

私は写真撮影に夢中でしたが、ふと気が付くと高所恐怖症気味の母がびびって固まってました。

途中に一駅ありますが、そのまま乗って10分もかからず、ハーブ園山頂駅へ到着

神戸布引ハーブ園山頂駅

神戸布引ハーブ園 ハーブ園山頂駅

ドイツの雰囲気ですね。

バラ

バラ

ハーブ園

おとぎの国に来たみたいですね。

神戸布引ハーブ園山頂駅

昔と違って、もっときれいに上品な場所になってました。

私の趣味の手作り石けんに欠かす事のできない、精油がたくさん展示されてました。

精油について

精油というのはエッセンシャルオイルと言って、植物の香り成分を抽出したエッセンスです。 花や葉、果皮、根などを蒸したり、皮を搾ったりして抽出します。たとえば精油1kgを抽出するのに、ラベンダーだと花を100~200kg、ローズなら花を3~5トンも必要とします。

精油の香は、人間の鼻から入って脳へと伝わっていきます。気分を落ち着かせたり、すっきりさせるなど効果もあります。また、スキンケアにも使われたり多種多様な働きがあります。結構奥深いので、勉強したら楽しいですよ。ちなみに、アロマテラピーの1級合格してます。

香りの資料館

こちらでは、約80種の天然エッセンシャルオイルの香り比べと暮らしの展示も見れます。

香り比べでは、今まで嗅いだことのない名前のオイルや、初めて見る名前のオイルがたくさんありました。また、家にあるオイルと同じ名前があったのですが、少し違ってました。

産地が違うと名前が同じでも、ちょっと違ってくるようです。ベンゾインという精油はバニラの匂いがしてお気に入りだったのですが、こちらの匂いはあまり好きではありません。

逆に、うちではトイレの芳香剤のようなにおいがするオイルだと思ってたのが、ここではとてもいい香りがしました。

布引エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイル

布引ハーブ園

昼食はお弁当

今日のお昼ご飯は母の手作りお弁当です。なんと近所の方の分まで作って来たとの事。11時ごろから食べてたし・・

おっちゃん連中が、早く食べたいと言い出し。遠足に来たらお腹もすくんでしょうね。

お弁当

やっぱり遠足で食べるお弁当はおいしい!!お目汚しですみません。

その後、石鹸やハーブを売ってるところをちらっと見学。ハーバリウムもありました。

本当は、ここの昼食の目当てがあったのですが、団体行動なので自粛しました。

レストラン「ザ・ハーブダイニング」で、ガーデンプレートコレクションを食べたかった・・・

食べてないので写真がないですが、2380円(大人)でおいしいランチが食べれたんです。

昔はバイキング形式だったのですが、今は前菜がブッフェになってるようです。

ピヨ

なんかめっちゃ食べたかった
そうりゃもう・・

ピコ

どんなのか知りたい方はぜひHPへどうぞ

悔しいのでイメージだけでも。ただし15時までしかやってないので気をつけてくださいね。

あとは歩いて真ん中の駅まで下っていきます。

途中、ハーブがいたるところに植えてありました。

コスモス畑

そして、運がよかったのか10月の初めなのにコスモスが満開!!

布引ハーブ園 コスモス

まだまだ紹介したいところはたくさんあるのですが、長くなりそうなのであともう一つだけ。

ハンモックで休憩

園内の各所にハンモックが設置してあるんです。

そこから見える景色がもうすばらしい!最高!!

布引ハーブ園 ハンモック

お天気が良かったので、気持ちいい。

頂上から坂を下ってくると、足が筋肉痛にでカックンカックンとなって歩けなくなりますが、このハンモックの揺られて休憩ができます。こんなところで寝ながらパノラマを見れるんです。

テラスデッキ

もう一つ、行けなかった場所でパノラマを堪能できる場所があります。今年の春にリニューアルしたテラスデッキです。

写真撮れなかったので、HPからお借りしました

デッキテラス

ここからの眺めも最高だろうなって思います。行きたかったけど、下りの道のどこかで間違えてたどり着けませんでした。

ちょっと横道をそれていくので、通り過ぎてしまいそうになります。しかも、気が付いた時には足が棒のようになって動けない・・

そんなこんなで行けなかったけど。つぎは絶対行きたい!!

今、気が付きましたが、布引パスポートというのがあって、4500円でロープウエイの年間パスのようなものです。四季全部を見たいという方にはおすすめです。1回1500円なので3回で元がとれます。